04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-03-16 (Wed)

最近、鷹連をキーワードに訪問してくださる方が増えてまして

アムダの柱ハメが検索ワードにあったので

箱開けブログが恐れ多いですが

鷹連でのGHMD攻略記事なんて書いてみようかと思います。

初めてクリアした記事は鷹連でGHMD制覇。



まず、持ち物から。

1Fを回る装備です。

1F装備

えーっとですね・・・

真似しなくていいです(ナニ

それぞれの説明ですが・・・

+8楽園の鳥かご・・・究極精錬で8になったもの。
7で十分だし、グランペコ刺さってると幸せになれます。

ヴァルハラアイドル・・・なくてもクリアできるけどあると安定度が違います。
私はボス戦以外つけっぱなしです。

空飛ぶガラパゴ・・・1つで鳥狩セットの役目を持つ優れもの。
あるとアクセフリーになるので装備の幅が広がります。

+4イービルスナイピングスーツ・・・GHMDには必須の鎧。
バースリーc刺しならなんでもいいと思います。
鷹連は基本近づかないので破壊の心配があまりないのと
重量的に優秀なので私はスナ服です。

+7ワイルドイクシオンの羽INT7ダブル・・・火力弓です。
現在の私の連は1FでSP供給の必要がないのでこれを使用。

+7スティジアアンドフリームニルのマント・・・ネタとは呼ばせない!!!
肩は一番フリーかもしれません。
セット効果のコンドル刺しでもいいし
ASPD193に支障がなければなんでもいいと思います。

バリアントシューズ・・・俊敏時空を使わなくてもASPD193になるので
安定を求めてバリアントを履いています。
肩でASPD193が取れなかったりするなら靴で補うカンジですね。

雹の悪霊の糸の手袋・・・ネタとは呼ばせない!!!
鷹師はINTを上げるので、意外とASのPWがいい仕事します。
割とオススメw

ペンダントオブハーモニー・・・神器!!!!!
ASレノヴァが生命線です。
あるとないのでは安定感が違いすぎます。

と、ここまで書きましたが、必須装備は実はないと思ってます。

鷹連の良いところは、アロスト型と違って

装備の自由が利くところです。

下段ガラパゴがなければ鳥狩セットでもいいと思います。

ただ、安定してクリアを目指すのであれば

マナナンガルc刺しのイクシオンの羽
ヴァルハラアイドル
ペンダントオブハーモニー

この3点はあるといいと思います。


続いて、消耗品関係です。

回復剤・・・白スリムなら100、期間限定回復剤なら150
HSP・・・3個(誤飲対策)
サラマイン・・・10個(誤飲対さ(ry)
火コンバ・・・2個(予備含)
HP増加P・・・2個(予備含)
銀の矢筒・・・20個
改良型設置用トラップボックス・・・1個(念のため)

銀の矢(バラ)・・・5,000本
改良型設置用トラップ・・・100個


2F用装備、ボス戦用装備も合わせて

大体重量は82~84%くらいになります。

マナナンなしでクリアするなら空いた重量にSP回復剤

Lukが120なくて呪いにかかるなら万能薬など

追加で持っていくといいと思います。



***1Fの進み方***

あくまで私の進み方なので個人によって違うと思います。

1Fルート
雑ですみません・・・

1Fの回り方を線でなぞってみました。


まず、東西のゾンビエリアです。

ゾンビ殲滅エリア

ゾンビエリアでは○の場所でゾンビを固めて倒しています。

1Fゾンビエリア

ここで活きてくるのがヴァルハラアイドル

これのおかげでゾンビがモサッとまとめられるようになりました。

1Fゾンビエリア2
カーサアンドが仕事してる!

それぞれ、5か所くらいでまとめて倒してると次エリアに進めます。


そして、1F北エリア。

1F北1

アイドルさんの機嫌次第になりますが

レイドは4匹くらい抱えて倒せるようになります。

レイドと交戦中にアチャにタゲられた場合

1F北2

アチャを優先的に倒してください。

北は少し慎重に進むエリアです。

レイド兵よりアチャの方がHPが低く、遠距離から狙えるので

北エリアを回る時は左上のアチャ部屋を通っていくといいです。

1F北3

丸いレイドがたくさんいる部屋について少し倒していると

ヒメルメズのアナウンスが入ると思います。


そして、魔眼さん(通称おじちゃん)

ボス装備

ここで装備をメモラバセットに変えます。(肩もコンドル刺しに変更)

自己支援のかけ直し、火コンバ・HP増加Pを使用。


そして第一関門、画面外撃ち。

魔眼画面外撃ち

最初の立ち位置はこんなカンジ。

魔眼さんが現れたら、まずすることは

詠唱が見えたら○のセルに移動すること!!!

ヘルジャッジの恐怖からとりあえず逃げましょう。

一呼吸おいて、最初の立ち位置に戻り

○のセルをクリックして歩き出したら魔眼さんをクリック。

成功すると

画面外撃ち成功時

魔眼さんとは別の方向に矢を撃ち始めます。

クリックのタイミングがなかなか難しいですが

私は、○のセルに到着するタイミングでクリックしています。


少しボーッとしていると

1F終了タイム

頭の上に MVPが。

20分34秒で1Fクリアです。なかなかの好タイムw


次回は、鷹連のGHMDクリアのススメ-2F-をお送りします。
関連記事
FC2Blog Ranking
お読みいただきありがとうございます。
フレイヤ様のご加護がありますように!!!
| 鷹連 | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する